トシブログ

ジンのYoutube&ブログ日記

好きな事で生きていける??

【具体例つき】ブログタイトルのつけ方4ステップ!7分後に実践可能!【初心者用】

 

f:id:toshiki1207:20210507042921j:plain

・クリック数の増えるブログのタイトルのつけ方を知りたい方。


「最近、ブログを始めたんですが、全然タイトルをクリックされないんですよね。正しいタイトルのつけ方とかあまりわからないです。具体例を出して教えてください。」

 

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. ブログ初心者でもできるタイトルのつけ方
  2. 読者が目につくブログタイトルとは?
  3. 具体例を見て実際に作っていこう

 

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年ほど。ブログのタイトルのクリック率は6%ほど。


*この記事は7分ほどで読み終わります。
7分後にはタイトルのつけ方をマスターしているはずです。

この記事は2021/05/23にライティングされました。

 

 

 

 

 

ブログでタイトルのつけ方4選

f:id:toshiki1207:20210507042840j:plain

ブログはタイトルが超重要です!!

だからこそ、良いタイトルを書きましょう!

 

何故、タイトルが命かというと、ブログでは読者が記事をクリックするかどうかは全てタイトルで決まります。

 

読むか読まないか決断する判断基準が、ブログではタイトルのみなんですよね。

 

ブログのタイトル次第でCTR率(クリックされる率)がおおきく変わります。

 

ですから、あなたがどんなに良い記事を書こうが、良いタイトルをつけなければ読まれません。

 

いうなら、タイトルはブログの窓口なんですよ。

 

 

例えば、みんなが大好き”くら寿司”で例えるんですが

f:id:toshiki1207:20210507114519j:plain

 

くら寿司って誰からも愛される一流のチェーン店ですよね。

 

中に入れば、すごく新鮮でハイクオリティな寿司が用意されています。

 

1度食べてみれば、誰もが納得・満足するような味です。

 

「このクオリティが100円で食べれるの!?」

 

っていく度になりますよね。

 

そして10皿・20皿食べた後には

 

「今日も美味しかった~」

 

と言って、心を満たしてあなたも退店しますよね?

 

しかし、もし店の入り口が泥だらけでガラスが割れて、ボロボロだったらどうでしょう?

 

どれだけクオリティが高く・美味しいお寿司を用意されてしたとしても、あなたは店内にすら入ろうと思いませんよね?

 

つまり、どれだけ良い寿司(商品)が用意されていても、入り口(人がまず目にとめる場所)が魅力的に整理されていなければ、人の目にとまるチャンスすら掴めません。

 

それがブログのいうところ、タイトルです。

 

それくらい大切なんですよ。

 

タイトルの重要性について分かってもらいましたか?

 

理解していただきましたら、これから良いタイトルのつけ方を順をおって解説していきます。

 

 

 

 

タイトルのできるだけ前にキーワードを含ませる

f:id:toshiki1207:20210507043105j:plain

 

ブログ内のタイトルにあなたが狙いたいキーワードを2つ~3つをでできるだけ前に含めましょう。

 

理由は、キーワードを入れなければ努力・時間のむだ遣いになるからです!

 

ブログではSEOという技術があり、タイトルとブログによって記事が順位付けされています。

 

SEO=ブログの記事を上位表示させる技術(クローラーというロボットによって決められる)

 

そして、そのクローラーという機械が記事を見てサイト内を循環するのですが、その際タイトルにキーワードが含まれていなければクローラーは順位を判断することができません。

 

 

つまり、あなたが必死にブログを書いたとしてもキーワードが無ければ、読者の目にとまるチャンスを得ることができないんです。

 

だから、あなたの必死に書いた記事がムダにならないようにキーワードを2つ~3つ含ませるようにしてください。

 

 

 

 

タイトル内に【】を使用する

f:id:toshiki1207:20210507043312j:plain

ブログのタイトル内に【】を使用しましょう!

 

この黒の枠【】があるだけでも少しメリハリがでて38%クリック率を上昇させることができます。

 

理由としては、ブログのタイトルの欄では強調する方法がこれしかないんですよね。

 

  1. 【】

 

大体この3つしかありません。 

 

ブログ内の文章にはこうやって

色を付けたり

枠で囲ってみたり

と綺麗に整えることができるのですが、タイトルには色を付けることもできませんし、枠で覆うこともできません。

 

ですから、この【】が唯一視覚的に訴えかけることのできるテクニックなんですよね。

 

だからめっちゃ重要なんです!

 

実際にあなたの目で確認してみてください。

 

【例】

  • 簡単!自宅で10分でできる料理5選!
  • 【簡単!】自宅で10分でできる料理5選!

 

どうですか?

 

結構メリハリがついてしっくりきませんか?

この1つの工夫でかなりクリック数は変わります。

 

データとして

(Hubspotの調査によるとヘッドラインのタイトルに【】があるとクリック率38%アップ)

330万のヘッドラインを対象とした数値

 

 と言われています。

データをみたらわかるように38%ってかなり変わってきますよね。。

 

ブログやYoutubeを閲覧した時に、あなたも【】を使用しているタイトルを押す傾向が無意識にあるはずです。 

 

では、実際にブログで調べてみるとどうなのか?

見てみましょう。

 

f:id:toshiki1207:20210506150125p:plain

 

f:id:toshiki1207:20210506145928p:plain


検索エンジン

  • プログラミング 初心者
  • ブログ セールスライティング

 で検索してみました。

 

どうですか?

 

みていただいたら分かるように、ほとんどのタイトルで【】が使用されていますよね。

 

これらのプログラミングやブログの記事というのは結構な人気検索ワードであり、SEOに詳しい一流のブロガー勢によって上位表示されています。

 

SEO=記事を検索で上位表示(1ページ目1位~10位)させるテクニック

 

ですから、そのような言わば、先輩ブロガーの人達でもタイトル内で使用していますので、【】を使いましょう。

 


タイトルの【】内におススメな語句

  1. 2021年
  2. 最新
  3. 安全
  4. 重要
  5. 無料
  6. 有益
  7. 有料級
  8. 具体例
  9. 初心者向け

 などですね。

 

人は損失を避ける傾向がみられますので、多くの人が「これみないと損だな」「失敗をさけるにはこれを読めばいいのか」と自然と思うような語句が好ましいですね。

 

どんどん【】を使用しましょう。

 

 

 

 

文字数は32字以内

f:id:toshiki1207:20210507043508j:plain

文字数は32文字以内にしましょう。

理由は、検索エンジンで検索した時に表示されるのは32字以内になります。

 

ですから、短く正確に伝えることがかなり大切になってきます。

 

10文字だったり、50文字だったりと少なすぎ、多すぎは禁止です。

 

 

 

タイトル内のカタカナ・ひらがな・数字・漢字の含有率

f:id:toshiki1207:20210507044939j:plain

カタカナ・ひらがな・数字・漢字の割合に意識しましょう。

理由は、綺麗に見えるからです。

 

どれかに偏ってしまうとうことはNGです。

 

いきなり 例を出しますが、

【厳選】渋谷区の超人気寿司屋10選

【かんたん】おにぎりのふりかけ5せん

だったらどうですか?

 

これは極端に寄せた例ですが、上の文はゴチャゴチャしており、下の文は幼稚ですよね?

 

これでは、読む気にならないですよね・・・?

 

つまり

  • カタカナ
  • ひらがな
  • 漢字
  • 数字

のどれか1つに偏ってしまうとタイトルの見え方が極端になってしまいます。

 

ですから、見た目がキレイになるよう4つのバランスを配合しましょう。

 

例を出すと、、

 

【2021年更新】ブログ収益が1ヵ月で2.5倍になる方法!簡単3ステップ!

 

【悪用厳禁】好きな女性を落とす19のコツ!過去に11人の女性と付き合った僕が伝授!

 

【1日15分】たった3ヵ月で5キロ減量できるダイエット法!明日から実践可能!

 

とかですね。

どうですか?クリックしたくなりませんか?

テクニックとしては簡単です。

 

タイトルのつけ方としては、

  • 前半→価値の伝わるタイトル(体言止め)
  • 後半→目を引くワード(権威性や背中を押す1言)

 がおススメです

*権威性=あなたがどんな専門性・実績を持ち合わせているか(例えば、弁護士、10年アメリカ在住だった等)

 

ダラダラ長く1文で書くよりは、区切って2つの文章を挿入した方がキレイにまとまって見えます。

 

先ほどの例をもう一度使用しますと

【2021年更新】ブログ収益が1ヵ月で2.5倍になる方法!簡単3ステップ!

 

前半→ブログ収益が1ヵ月で2.5倍になる方法!【価値が伝わる】【体言止め】

後半→簡単3ステップ    【有益な一言 】

 

ですね。

是非ともタイトルを細分化してタイトルを付ける練習してみてください。

 

アクセスアップのカギ

ブログのタイトルに奇数を入れましょう。アクセスアップが偶数数字に比べ20%もクリック率が上昇することが判明しています。

 

ブログで稼ぐための10ステップ!

        ↓

ブログで稼ぐための9のステップ!

 

 

 

Youtubeの収益が2倍もアップ?30人に尋ねた調査結果

        ↓

Youtubeの収益が2.1倍もアップ?33人に尋ねた調査結果

 

 

 

など、ですね。

偶数数字より奇数数字の方が具体性が増します。記事への信頼につながります。

 

 

 

 

実際にタイトルのつけ方を練習しよう

f:id:toshiki1207:20210507043717j:plain

ブログのタイトルのつけ方を練習してみましょう!

 

以下の条件で練習していきましょう。

 

狙いたいキーワード

”恋愛””コツ”

 

ペルソナ(ターゲットにする相手の人物像)

恋愛を失敗してばかりで悩んでいる東京で1人暮らしの21歳のコミュニケーションが苦手な文系大学生に向けて。

 

読者の悩み

「あ~、どうしたら恋愛がうまくいくんだろう、彼女を作るためのどうしたらいいだろう、俺、口下手だし、奥手だしなあー、話題もつまらないし、。。」

 

 

 

さあ、あなたならどうタイトルをつけますか?

 

 

彼の心に刺さるような渋いタイトルをつけましょう!

 

このステップでいきましょう。

 

  1. 【】の中を考える
  2. 価値の伝わるタイトルを考える      【体言止め】
  3. 背中を押す・わかりやすい1言を加える

 

①【】の中を考える

恋愛に関係することなんで感情・統計に基づく言葉でも面白いかもしれませんね。

 

 

あなたはどのような事を思いつきましたか?

 

例えば、恋愛は感情に基づきますので

  • 【統計】
  • 【心理学】
  • 【簡単】
  • 【80%の人が成功】

 

のどれかでどうでしょうか?

 

今回は【心理学】でいきます。

 

 

②価値の伝わるタイトルを考える

ここでターゲットワードの恋愛・コツを使用します

 

できるだけ前にしながら作成します。

 

あなたならどう考えますか?

 

 

・・・・・

 

 

今回は

「失敗しないための恋愛のコツ5選!」

でいきましょう。

 

 

③ポジティブな1言を加える

ここで、ちょっとした1言。

読者の背中を押すまたはあなたの権威性になる一言を加えましょう。

 

 

ペルソナ設定したこの大学生の人物像をイメージしてください。

 

 

コミュケーションが苦手といっても、どう苦手かを考察します。

  • 口下手なのか
  • 話題がつまらないのか

など。

 

あなたならどう考えますか?

 

 

 ・・・・・

 

 

今回は

「口下手でも困らない!」

でいきましょう。

 

 

④完成

すると①+②+③を足すとこうなります。

 

【心理学】失敗しないための恋愛のコツ5選!口下手でも困らない!

 

となります。

 

 

しっかりとどのような悩みを解決して、どんなメリットがあるか相手に伝わるタイトルがつけれましたね。

 

 

④実際にブログではどうなっている?

では、実際にブログではどのようなタイトルが付けられているか確認しましょう。

 

 Google検索 

上位4記事を表示 【恋愛・コツ】

PC表示

f:id:toshiki1207:20210507020326p:plain

などですね。

 

 

価値の伝わるタイトル( 体言止め)+背中を押すまたは、権威的な1言

を加える形になっている特徴がみられますね。

 

 

 

これらのことを踏まえて、初心者でブログのタイトルのつけ方で悩んでいる方は

  1. タイトルにキーワードをつける
  2. タイトル内に【】を使用する
  3. タイトルの文字数は32字以内
  4. タイトル内のひらがな・カタカナ・漢字・数字の含有率

を意識してブログ作成を取り組んでいきましょう。

 

 

まとめ

 今回はブログのタイトルのつけ方4ステップ【具体例付き】を紹介しました。

 

ブログのタイトルのつけ方は、あなたの収益が増えるかどうかと深くリンクしているので、毎回気合いを入れてつけてみてください。

 

検索してくる人の視点になって考えてみてください。

 

 多くの人がタイトルのつけ方どうしたらいいだろう?と悩んでいるとおもいましたので、この記事を書きました。

 

この記事を参考にしていただいてありがとうございました。